土日に遊ぶ友達がいないです。

土日 遊ぶ 友達いない
スポンサーリンク

土日に一緒に遊ぶ友達がいない高校2年の女子です。学校に行けば、クラスで話したり、休み時間に一緒にトイレに行ったり、お昼にお弁当を一緒に食べる友達はいます。ただその友達と一緒に土日に遊ぶということはありません。学校に行けば話すけど、土日に遊ぶ友達がいないという状況です。学校で仲の良いその友達はとても社交的で、ほかの子とも良くて、もし私が学校を休んだとしても他の子と話したり行動するから、私が休んでも一人になっちゃうような問題はまったくないようです。でも私はその友達とは逆で、もしその子が休むと私には一緒に行動する友達がほかにいません。その子が休むと他のお友達から誘われることもありません。自分から誘ってみたいけど、それができません。もし、いつも話さないし、一緒に行動しないのに、その子が休んだときだけ図々しいと思われたり、嫌な顔されどうしようと言う気持ちがあって中に入ることができません。なのでその友達が休む日はとても切ない気持ちになります。その友達は私とは逆のタイプなので羨ましいです。恥ずかしい気持ちを抑えて、この前、その友達にどうやったら友達が休んだ時に他の子行動できるか相談してみたら、自分からどんどん話しかけたり誘ったりすればいいんだよと教えてくれたので、その子が休んだ時にアドバイス通り頑張って誘ってみたけれども、私は結局そのグループのうしろをついて歩いている感じでした。とても一緒に仲良く行動しているという感じではありませんでした。難しいです。土日に遊ぶ友達もいないし、長い夏休みもひとりぼっちなので寂しいです。どうしたらたくさん友達ができるんでしょうか。私の高校では2年生のときと3年生のときはクラスが変わらないので同じメンバーです。このまま卒業まで休みの日は、一緒に遊ぶ友達がいない状態になりそうで怖いです。

クラスが変わってすぐだったら大丈夫だったと思うんですが、2年生になって1学期も終わる頃になれば、もうすでにグループが固定されている時期なので今からだと難しいと思います。ただあなたはクラスの全員から嫌われているわけではないと思うので、そのグループはダメだったとしてみ、今度は別のグループに話してみたらどうですか?きっと一緒に行動してくれる人がいるはずです。クラス全員が同じタイプや性格ではないと思います。クラスの中には絶対すごく優しい人がいるはずです。それでもダメだったら、開き直ってぼっち生活もいいと思います。あなたは中のいい子がいるんですよね。その子が休んだ時だけ寂しいんですよね。だったら、いつもぼっち生活ではないですよね。仲のいい子が休みの時だけ一人ということであればそのときだけぼっち生活ですよね。もし、友達がいないことが恥ずかしい思っていたら間違いです。ぼっち行動している人もいます。土日の休みに友達がいなくたって一人でできることはたくさんあります。テレビを見たりを見たり手芸をしたり、ひとりでできることはたくさんあります。バイトOKならバイトでお小遣いを稼ぐのもいいですよ。出会いもありますし。まずはクラスでの友達作りをしてみて、そのクラスではほかの友達を作るのが無理だったら、もう、ぼっちでいいと思います。高校ではそんな生活だったとしても、この先は長いので、大学や専門や職場で気の合う友達は出てきますよ。
2人だとその子が休むとボッチになるので、これから大学や専門や職場で友達を作るときは2人ではなく、3人以上がおすすめ。そうすれば1人が休んでもぼっちにはならないですよね。そうはいっても友達作りは難しいですよね。やっぱりすぐに仲良くなるのは、同じ学校だった人とか、どこかでつながりがある人ですよね。人に嫌われるようなタイプではないと思うので、積極的に話しかけてみて、友達作りをがんばってください。笑顔で、なんだかいつも楽しそうな雰囲気を持っていると人が集まってきそうですよね。

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ