休日なのに遊ぶ友達がいない私!母と出かけるのは好きなんですが…

休日 遊ぶ 友達いない
スポンサーリンク

休日に遊ぶ友達がいないので、母親と出かけているか家にいるかで過ごしています。休日にお母さんと一緒に買い物や遊びに出かけるのは好きなんですけれど、一緒に遊んでくれる友達がいないので時々悲しくなります。休日に友達は誰も誘ってくれないし、私も誘うことはありません。LINEでくだらない話のやり取りをする友達はいますが、その友達にも私は遊びに誘ってもらったことはないです。なので本当の友達ではないと思います。高校の時には自分から友達を誘って遊んでいたけれども、その友達(だと思っていた人)にネットに私の悪口が書かれていて・・・。それからはその友達を誘うのをやめました。もちろん彼女からは誘っては絶対くれませんでした。ネットでその私の悪口を見つけてからは、友達を作るのが怖くなってしまって、自分から遊びに誘ったり、親しくするのが怖くてできなくなってしまいました。でもやっぱり友達がいないと寂しいという気持ちもあるし、でも前みたいに悪口を書かれたら怖い、でも友達が欲しい、でも怖い、その繰り返しです。イヤになります。この先、人生まだ長いけど、一生こんな気持ちのまま、友達を作ることができないと思うと悲しい気持ちになるしかなり落ち込みます。どうしたら本当の友達ができるんでしょうか。世の中は友達がいる人が多いと思います。私みたいに友達がいないのは少ないと思います。友達の作り方や、友達に嫌われない方法がしりたいです。
若い時って友達づくりに悩む事ってありますよね。私も40代ですが友達は少ないです。10代や20代の若いときは、どうしたら友達を作れるか、本当に毎日悩んでいました。友達を作るために、習い事もしてみたり、サークルに入ったりしていました。もちろん友達ができないことを隠して、自分を偽って友達作りを一生懸命していました。でも自分に無理をしてできた友達なので、結局その関係も続きません。長いこと友達作りに苦労をしていましたが、今感じることは、友達は作るものではなくて、できるものなのかな。友達作りのために入ったサークルや習い事でしたが、その中のいくつかは心の底から楽しめるものも見つかりました。オタクな趣味でもスポーツでも何でもいいので、まず自分が好きなものを見つけることから始めるのがいいです。そこから自然と、その中の誰かと会話が生まれて、新しい関係が生まれてきます。わざわざ友達を作ろうと思わなくても、自然でいいと思います。そのうちきっと友達ができると思います。まずは自分の好きなことを見つけるのがいいですよ。好きなことがなければ、気になることを始めてみたりするのもいいですね。

私も予定のない休日が嫌いでした。仕事は別に好きではなかったですが、人がいるので平日の方が好きでした。休日は特になにもすることがなくて、ただゆっくりと過ごすだけなのでつまらないなと思っていました。今では子供が出来て、一人でいる時間ってとても大切だったんだなと思います。昔は一人でいるのが怖かったのに、今は、一人で買い物をしたり、映画を見たり、カフェに行ったりする一人の時間が贅沢で貴重です。休日に一人で行動している人たちもとたくさん見かけます。周りから見ても誰もその人のことを可哀想なんて思わないでしょう。一人で行動している人は多いですよ。貴重な一人の時間を大切にしてみてください。
私もよくツアーで一人で参加しています。二人で参加してる人もいれば私のように一人で参加している人もいます。ツアー中は誰とも気さくに話ができるので楽しく過ごします。あなたが気にしているのは、あなたは友達がいないと思われているのではないか・・・と考えている自分ではないでしょうか。

休みは休むもの!毎日平日には仕事で人との関わりで疲れているので、休みの日に、他人と会話するなんて嫌です。休んだ気も全くしません。私は休日は一人でゆっくり過ごしたいです。遊ぶ友達がいないのも一人でゆっくり過ごせて快適です。

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ